発酵食品を食べて体に良い菌を増やし、腸内環境を整え、代謝や免疫力を高めていく「菌活」はカラダにとても良いと言われています(o^^o)
キノコや納豆、麹など「菌活」にぴったりな「菌」を紹介いたします!
菌」の代表といえばまず「菌」=「きのこ」とも読む「きのこ」。
「きのこ」には善玉菌のエサになり免疫力を高めるといわれているβグルカンや、発汗によって失われると体内に疲労物質がたまり夏バテになりやすくなるといわれているビタミンB1のほか、食物繊維などが豊富。女性に嬉しい低カロリーな食材です。
醤油や味噌、酢、日本酒など日本には古くから「麹」を使った発酵食品が多く使われています。「麹」とは蒸した米や麦などの穀物に、麹菌を付着させて繁殖させたもので「米麹」の他に「麦麹」や「豆麹」などがあります。
甘酒(甘麹)にはビタミンB群、アルギニンやシステインなどの必須アミノ酸、ブドウ糖や食物繊維など栄養が豊富に含まれ「飲む点滴」といわれるほどです☆
納豆には、体力の低下を防ぐとされるビタミンB2などのビタミン群や疲れに効くと言われているアスパラギン酸、良質のたんぱく質や体に不可欠な必須アミノ酸群や食物繊維、カリウムやカルシウムなどのミネラル成分などが豊富に含まれているので夏バテ気味な体にも良い食材です。また納豆酵素「ナットウキナーゼ」は血液の流れをよくし動脈硬化など生活習慣病予防に良いとされています。
乳酸菌はヨーグルトなどに含まれている「動物性乳酸菌」と野菜や大豆を発酵したものに含まれている「植物性乳酸菌」があります。生きたまま腸まで届きやすいといわれる「植物性乳酸菌」は腸内に善玉菌を増やし、腸内環境を良好にしてくれる「乳酸菌」で「キムチ」に含まれる菌もその1つです。「キムチ」には乳酸菌のほか血液の循環を良くし代謝を促進してくれるとされる辛味成分の「カプサイシン」やたっぷりの野菜を使って作るので食物繊維も豊富です。
スーパーで買える食材ばかりなので、ぜびぜひ
積極的に発酵食品をとり、菌活!腸活(o^^o)!!!