お知らせ

女性がむくみすいのはなぜ、、、?

皆さんこんにちは(*^-^*)

猛暑が続いておりますが体調はいかがでしょうか、、、?

 

今回は、女性の大敵むくみについてです。

なぜ、女性がむくみやすいのかお伝えしていきます!!

 

そもそもむくみとは??

・むくみ(浮腫)とは、細胞と細胞の間の水が、異常に増加した状態を言います。

足のむくみの原因は、立ち仕事やデスクワークなどで同じ姿勢をとり続けていた場合、全身の血行が悪くなり、さらに重力の影響で身体に不要な水分が下半身にたまってしまう事です。

 

他にも、ホルモンバランスの乱れ 筋肉不足、冷え、水分・塩分・アルコールの摂りすぎ、水分不足、ストレスなどがあげられます。

 

<女性特有の原因>

☆ホルモンバランスの乱れ

→生理前後や妊娠中、更年期などは、女性ホルモンのバランスが悪くなります。

そうすると自立神経も乱れ血行不良を起こしやすくなります。

 

☆筋肉量不足

→男性でむくみやすい方は少ないと思いますが、それは筋肉の違いです。ふくらはぎの筋肉は血液を下から上に押し上げるポンプ機能の役割をしており第2の心臓とも呼ばれます。

女性は男性よりも筋肉量が少ないためむくみが起きやすい傾向にあります。

 

予防・対処法は同じ姿勢をとり続けず運動すること、マッサージやストレッチ、入浴で血行を良くすること。水分を十分に摂った上で溜め込まないこと、脚を高くして寝ること、食生活の偏りをなくすことなどです!

 

日常の中でできることから取り組んでみましょう(^_^)

ご予約はこちら