お知らせ

★骨盤の歪み★ 

皆さんこんにちは!

本日は骨盤のゆがみについてご紹介いたします♪

 

◆骨盤の歪みの原因

 

・脚を組む

→脚を組んで座ると骨盤は斜めに傾き、さらにねじれた状態になります。

すると、筋肉はこの状態のまま身体を安定させようとするため、足を組まなくても骨盤のゆがんだ状態がキープされてしまう可能性があります(>_<)

 

・バックを片側だけにかける

→片方の肩にだけバックをかける習慣があると、身体はバランスをとるために重さのかかっている肩を持ち上げようとするため、バックを持たない時もどちらかの肩が上がった姿勢になりがちです。

肩の骨は背骨を通じて骨盤ともつながっているので、骨盤の歪みにも影響します。

 

・うつぶせで寝る

→多くの場合、首を左右どちらかに曲げています。

その姿勢が続くと、まず首の骨の頚椎(けいつい)が歪むことがあります。

そして歪みは背骨を通じて骨盤にも悪影響です。

 

・左右どちらかに体重をかけて立つ

→どちらかの脚に体重をかけて立つ癖のある方は、常に骨盤が左右どちらかに傾いた状態になりますので、骨盤の歪みに大きく関わってきます!

 

 

◆骨盤を正しい位置に戻すには?

 

〈骨盤まわし〉

(1)脚を骨盤の幅に開き、踏みしめます。

(2)膝を緩め、骨盤を意識して大きく円を描くようにまわします!

(3)左右30回行ってください(*^^*)

 

 

〈お尻上げ運動〉

(1)仰向けになって両腕を体の横に置き、膝を立てます。

(2)腰とお尻を浮かせ、その状態で10秒間キープ!

(3)1セット10回ほど、1日2セットが目標です(^^♪

 

なんてことない動作ですが、意外と効いている感じがします

骨盤の歪み、リセットしていきましょう♪

ご予約はこちら